2009年8月27日木曜日

決戦は金曜日

いよいよ新しいMac用のOS、Snow Leopardが明日発売です。

再三過去のエントリーで書いている通り、Macで初の完全64bitOSなので、
この日を目処に半年くらい掛けて環境構築をしてきています。
とまぁ、ここまでは順調だったのだけど、僕の所有する初代MacProは
カーネルベースで64bitに対応していない事が判明し、ガッカリ来ている訳ですが。

カーネルって何?な方に簡単に説明をすると、CPUやメモリなどを直接コントロールする為の
OS機軸となるソフト(プログラム)のことで、これが32bit対応ならば32bit、
64bitであれば64bitでOSが動作するわけです。
当然、皆が所有しているMacは購入時期によって、モデルが様々存在するわけですが、
中には64bitでの動作が出来ない機種があるっぽいぞ、ということが判明したわけ。


先週辺りから各所で検証が行われた結果、主に判明しているのは以下の通り。

・XServe以外のMac、つまり一般的に店頭販売されているMacは初期設定が32bit。
・64bitモードでOS起動を行う為には、OS起動時に「6」「4」のキーを押した状態で起動すること。
・又は、「com.apple.Boot.plist」を書き換える必要あり。

と、こんな感じ。

何が問題なのか、ってアレ程「64bitOS完成しましたよ、お客さん!」と言っておきながら、
インストールしただけだと32bitで動いちゃってるって事
普通気付かないだろ・・・こんなの。
まぁ、Windowsみたいに32bitと64bitが別のOSとして区分されている訳ではなく、
64bit環境で動かす人はそれなりの玄人だろうから、必要に応じて設定変更してね、
って事なんでしょうが。
確かに、いきなり64bitで動作しようものなら様々な周辺機器とかソフトが
動作しないよ!ってトラブルが多発しそうですものね。
これはソフトやドライバが64bitに対応するのを待つしかないので仕方ありません。
次期モデルはOSセットアップ時に、32bitか64bitかを選択する項目が追加される気がするね。
同考えても32bit環境を切り捨てるにはまだまだ先走りすぎだし。

ただせめて発売前にAppleから正式コメント出すべきでしょう、これは。
これならまだ32bitと64bitの2種類を予め用意すべきと思うんだけど。


★まとめ★

64bitモードで対応するMacリスト

・Early 2008 Mac Pro / Mac Pro(MacPro3,1 / MacPro4,1)
・MacBook Pro 15/17(MacBookPro4,1)
・iMac(iMac8,1 / 9,1)
・UniBody MacBook Pro 15/17(MacBookPro5,1 / 5,2)


自分のMacが64bitで動作可能か判断するには?

1.Macintosh HD > アプリケーション > ユーティリティから、「ターミナル」を起動。
2.ioreg -l -p IODeviceTree | grep firmware-abi を実行。
3."firmware-abi" = <"EFIxx">の表記で、"EFI64"と表示されたらOK。
 "EFI32"だった場合は残念。


てゆーか、64bitにしないと駄目なの?

・家庭で使う分にはまず必要無いです。(インターネットやメールとか)
・趣味で音楽とか動画編集をバリバリやる人には良いです。
・64bitの恩恵が受けられなくても、OSの根幹から再構築されているので導入して損は無いです。


こんなとこですかね。
現状、僕の環境だと明日から64bitだぜ!とはいきませんが、今は32bitのドライバを動作させる為、
FlameWork上で64bitを動かしてトラブルを未然に防ぐ為の一時的な処置だと思っています。
Appleとしては、Intel搭載のMacなら64bit対応ですよ、としか発表していないので、
今後64bitの完全版が出てくる or アップデートやファームウェアで対応してくるのでしょう。
なので、今すぐ新しいMacを買わないと!と考えなくても大丈夫なんじゃないかなーと楽観視してます。

パッケージ自体は明日到着するみたいだけど、今のプロジェクトが一区切り付かないと
検証している時間と作業トラブルのリスクは背負えないので、10月までは導入出来ないですが。
そもそも使用しているアプリやプラグインが64bitに対応してないものね。
まだしばらく時間が掛かりそうだけど、「NI KONTAKT3」「EastWest Playシリーズ」「Vienna」といったメインで使っている音源は、既にWindows環境だと64bit対応しているのでそれ程時間かからなそう。

そういえば昨日、Vienna社から「VIENNA ENSEMBLE PRO」が9月からDL出来るよ!的な知らせが来ていた。
何だか今年の9月は、物凄く大きな転換期を迎えているんだなぁ、としみじみ。

より良い環境を構築して、良い作品を沢山書いていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿