2009年8月18日火曜日

マイブームなう

頂いていた幾つかのお仕事が片付き、いよいよ大プロジェクトに全力投球です。
数点アイデアがあるうち、幾つかの候補に絞ったのは良いけれど、
まだ客観的に判断が出来ない感じだったし、午前3時手前だったこともあり
翌日に持ち越すことに。
アイデアが出ない時は、体力と精神力の限界までもがき苦しむようにしているのだけど、
(強制的にレベルアップする気がするので・笑)今回は幸いにもアイデアがいくつかあった為、
冷静に判断したいという気持ちから一度リセットしよう、と。

そんなこんなで久し振り(半年くらい?)に貯まっていたゲームでもやろうかと思ったのだけど、
以前買ったまま積み上げられていた本が何冊もあった事を思い出して、
そっちを読む事に。
小説でも読もうかと思ったけど、読み終えるまで起きている自信もなかったし、
目覚めてから再び小説を手にとるのがどうも考えられなかったので、
雑誌にしておくか、と手に取ったのがNewton。しかも惑星特集。

気付いたら朝8時でした。あれー。。。
片っ端から気になる言葉をGoogleに突っ込んではwikiを見て、色々参考資料や映像をみて、
また紙面に戻る繰り返し。面白い。
本を買ったってことは、興味の対象だったことに違いはないのだけど、
ここまで時間を忘れるとは予想外。

宇宙物理学とか天文学とか、既に存在しているものや現象がありつつも、
まだまだ解明出来ないことの多いこと。
僕と違って頭の良い人達が一丸となって解明していくってのは浪漫を感じます。
ある部分、作曲と似ている気がするのだけど、音楽は分析やら理論で説明は出来ても、
公式や検証された実験を元に生み出せるものではない。
既に出ている答えに対してその過程を説明する科学に対して、
頭なのか心なのか、どこか解らないけど確かに感じるモノを表現していく音楽は、
やっぱり一生答えが出せないものなんでしょう。

いやー、世の中には興味の尽きないことが沢山ありますね。
その中から始めての人生で音楽に出会えて、それをライフワークに出来る環境と、
そこに集まる方々に恵まれていて、これまた物凄い奇跡の連続だなぁと思うのです。
良い意味で知らない事が多いってことは、それだけ人生楽しめるって事かもしれない。

そんなわけで、今夜は人生初の飲み会幹事・笑。
これまた興味ある話しが聴けそうな面子だし、未来に繋がる一つのきっかけになりそう。

2 件のコメント:

  1. あはは・・・
    気が付いたら、朝の8時ってところが、らしいなぁ~と思っちゃった。。。

    興味のある所に、深く追求していくことって、人生にとっても良い事だよね^^
    ワタシも、日々なんだかんだと忙しく過ごしているけれど、自分にとっての時間も大切にしていかなくちゃだよね。。。
    興味のあることは、昔よりもたくさ~んあるんだよ~^^
    わずかな時間も、無駄にしないように人生楽しまなくちゃだね。

    返信削除
  2. >あやもさん

    いやいや、単に自己管理が出来ていない話を書いているだけです・笑
    世の中知らない事だらけですよね。

    ほんと、楽しい事が多すぎて時間が足らないけど有り難いことです。

    返信削除