2009年7月22日水曜日

バージョンアップ色々

この24時間以内に、色々と仕事周りのツールが大幅VerUPしているようで。

NIからはKONTAKT3.5FM8のアップデータがリリース。
ついにKONTAKTが64bit対応、加えて起動タスクをホストシーケンス外に依存させ、
DFD(Direct from Disk)機能の向上、とソフトウェア型サンプラーの最先端を走ってます。
WindowsXP(64bit)はサポートしていないのでご注意を。

NI製品が気になっている方は超絶お買い得パッケージが増産決定らしいので、
この機会に検討してみては?

定価155,400円→458,00

ってオイ、109,600円オフ??
アップグレード料金含めてこれまで数十万は費やしていたので、
これは衝撃的だなー。
てゆーか、こんなに安かったらスタジオも買って導入して下さいよ。
結構実用的だと思うんだけど。

しかし5の前はアップグレード地獄で、1年に1度くらいのペースでアップデート料を
取られていたのにどうしたNI。
KONTAKTが4にならず、3.5に留まったことでKONPLETE6の兆しが見えなくなった訳だけど、
戦略的にはシンプルで案外解り易い。
土台となるパッケージを売って、音ネタに当たるSOUNDPACKを数売る作戦なんだろうね。
後は完成された感のある5を売り顧客の分母を大幅に増やしつつ、
例によって6へのアップグレード料で収益上げるのでしょう。
これ以外にKONTAKT PLAYERを機軸とした音源関連も、
継続してNIへのKONTAKTエンジンライセンス使用料を支払うだろうし、
いよいよ独走状態になりそうな感じ。


あ、あともう一つ嬉しいお知らせ。
Intelの新型SSDがついにお披露目。
しかも価格が従来の6割安、と思い切った設定。
早いし安いし省エネだし、こちらも死角が無いですねー。
ムーアの法則じゃないけれど、2年で半額になれば買おうかな、
なんて思っていたのが1年で半額。
1000ロットで21,000円くらいの仕入れ値らしい?ので、
店頭価格は25,000円~な感じなのかしらね。

しかしNIといいIntelといいトヨタといいマクドナルドといい、
その道のトップを走るメーカーが仕掛ける攻勢はシンプルだけど効果絶大な感じです。
いやいや、不景気で御座います。

え、他人事っぽいって?
景気良かろうが悪かろうが音符書きまくって働きまくるだけですよね!

さて、今日も楽しく頑張ろっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿