2009年9月19日土曜日

本棚が本で埋め尽くされた絵が欲しいのだ。

本日からシルバーウィーク(なんだそれ)です。
僕みたいな作家業は、多少はあれど、基本的に曜日に縛られる事がありません。
むしろ、クライアントの休み明けに楽曲をまとめておく必要があるので、連休となると忙しい。
とは言え、そりゃー僕も世間と同じく浮かれた気分を味わいたいのですよ!
この連休を充実したものにするぞー!との思いから、本を読みまくる事に決定。

そんなこんなで昨日は渋谷のBook1stに出掛けて、読みたかった本をまとめ買い。
最近急激に、それもかなり本格的に興味が沸いてきた写真に関するものを1冊、料理の本を1冊、推理小説を1冊、1Q84を読んだ後、過去の村上春樹作品が読みたくなって1冊、後は何だっけ、芥川賞のやつと、自分には合わないだろうなーと思いつつも、川上未映子の新刊。
それ以外にもサントラ新作を数枚買っていたので結構な荷物の量に。
この重さを感じる事も、贅沢な幸せです。

アメリカだとKindleという電子書籍リーダーを使ったサービスが市民権を得ていて、新刊の売り上げもペーパーバックより上回る場合があるようで。
音楽がiPodに取り込まれたように、活字がKindleに取り込まれているんですね。
iPhoneでも電子書籍購入は可能だけど、やっぱり画面の視認性はその領域の狭さから大きなハンデになっている。これもAppleが投入してくるであろう、タブレットが解決しそうだけど。

色々なものがデジタル化されてきて、もうiPodやiPhoneの無い生活は考えられないのだけど、それでも音楽、映画、書籍、ゲームといったタイトルはパッケージで買っています。
やっぱり目に見えるライブラリは、自分のインプットした情報に自信を持たせてくれるので。
半分位は、自分だけの書斎的な領域が欲しいのかもしれないけど・笑。
他人のiPodやPCの中身ほどつまらないものはないけれど、それが手に取れるライブラリの集合であった場合は、正直かっちょいー!とか思うもの。

結局、昨日は仕事を頑張って終えてお風呂後に村上春樹をベッドに持ち込むも、すぐに爆睡。多分23時前には夢の中だったんではなかろうか。
そのせいか、今朝も目覚まし無しに5時半にスッキリ目覚めて良い感じ。
軽い筋トレをして2kmほどジョギング。体重も目に見えて絞れて来ている様子で良い調子。体も軽くて思考も前向き、良い感じ!今日も仕事に遊びに、がんばりまーす。



0 件のコメント:

コメントを投稿