2009年12月6日日曜日

腹が減っては何とやら

〆切に追われていると、料理をする時間が減ってついつい外食しがちになります。
外食はまだ良いけれど、気付いたら日付が変更していてお店閉まってる!なんて事も度々あるのだけど、その時はコンビニに駆け込み。
何故かどんよりした気持ちの食事となるわけです。
こうならない為に、時間がある時にはスープストックやらラグーやら作り貯めておくのだけど、昨日はこれも切れていて。
冷蔵庫にはカリフラワーしかないし。。。温野菜にして食べようと思ったけど、急遽スープに変更!美味しく出来たのでレシピをどうぞ。

【カリフラワーのポタージュ(4人分くらい)】
カリフラワー一房、バター40g、塩少々、お好みで牛乳、または生クリーム

1.カリフラワーは芯を取り除いて水に5分くらい浸しておく。
2.水に浸しておいたカリフラワーを取り出し、小さく切る。
3.鍋に小さく切ったカリフラワーと、同じく小さく切ったバターを入れる。
4.鍋を火にかけて、全体にバターが馴染む様に混ぜる。焦がさない様に!
5.お玉一杯程度の水を足して鍋に蓋をし、そのまま蒸す。
6.水分が無くなったら、水を足して弱火で形が崩れるまで煮る。
7.煮込んだらミキサーに掛けてペースト状に。
8.水、もしくは牛乳、生クリームで水分を好みに調整し、塩で味を整えて完成。

6の時は、全部水分を飛ばす必要はありません。
焦がしてしまうと、奇麗な白いスープにならないので注意!
味付けは塩とバターだけで十分だけど、コクが欲しいと思う方はブイヨンなり、
コンソメなり入れて下さい。

カリフラワーを蒸している時の香りは、とても幸福感を与えてくれるのでおすすめ!

0 件のコメント:

コメントを投稿