2009年6月12日金曜日

良い意味で、想定外

1年計画くらいで考えていた、作業環境の64bit化計画。
なんでも次期OS、3ヶ月後には発売だそうで。
想定よりもはやっ!な喜びなんですけども、数日経ってみて冷静に。

うーん、OS64bit化なのは解る。
IntelベースのCPUにしかインストール出来ないのも英断。

なんだけど、
「全てのInetl CPU搭載機種で動作します」って、ちょいまった。
Intel CPUを搭載した初代iBookとかって、64bitアーキテクチャじゃないだろう。
確実に32bit環境下でも動作するOSってことなのね。
単純にPPCのカーネル捨てただけなんだろうか。
いっそcore duoも切り捨てた方が良いと思うんだけどなぁ。

そんなことより肝心なアプリの64bit化アナウンスが出ていない。
まぁこれからという時期なのは解るけど、Apple純正アプリであるLogicはどうなのよ。
とはいえ、Logicはあくまで受け皿。
立ち上げる様々な楽器やプラグインが対応するのに、まだまだ時間掛かりそうだけど。

SSDの価格も急降下、キャッシュも128MB搭載モデルが増えてきたし良い傾向。
今は値上がり傾向のあるメモリを買い足しておいて9月のOSリリースを待ち、
Logicと音源が64bit対応した時期にSSDを買うのがベストか。


とりあえず、iPhone3G S待ち!

0 件のコメント:

コメントを投稿